人・仕事・お金の問題を解決します!

経営支援の成功事例

  • HOME »
  • 経営支援の成功事例

経営支援の成功例-ある工務店

【相談内容】

相談主:工務店の二代目(個人事業 従業員5名)

メインの悩み:父が病気をわずらい、先代の後を継いで事業を行っていくことが不安で仕方がない。

なぜ不安なのかを聞いたところ、次のように打ち明けてくれました。

悩みごとの詳細:本格和風住宅がウリの工務店だが、若い世代は和風建築に興味を抱きにくく、洋風建築がメインの低価格のハウスメーカーに負けてしまう。実際に売上が少なくなってきたため、材料支給の手間請けの仕事(日当1万3千円)の仕事も工務店として請けるようになった。ハウスメーカーの下請けでは支払いサイドが遅く、資金繰りが苦しい。将来に不安がある。

【わたしが提案した解決策】

・客層を替える

若い世代は一般的に、坪単価の高い本格和風住宅よりも、低価格で住宅ローンが組みやすいハウスメーカーの住宅を好む傾向があります。そこで、客層を心機一転、数寄屋造りを好む富裕層に変えました。

・セルフイメージの再構築/ブランディング

富裕層に最高級の住宅を提供する棟梁として、意識改革を行いました。

・新規事業の立上げ

ハウスメーカーには真似できない技術力のある工務店だったため、本格和風住宅を建てたくても建てられなかった他の工務店に対し、手きざみの構造体を提供できるようなシステムを整えました。

・ホームページの再構築、SNS運用

富裕層向けに数寄屋造りの本格和風住宅を提供する工務店としてホームページを作り変え、SNSで積極的に露出するよう提案しました。

・プレスリリース

会社の取り組みを積極的にマスコミにプレスリリースしました。
(その結果、多くの建築系新聞に取り上げられ、講演依頼もありました。)

・テレビ出演

関東の独立局のテレビ番組に出演し、大工職人から大工の建築家的な演出をおこない地位を向上させることにしました。

・法人成り

個人事業から株式会社へ組織変更しました。

・資金調達

新規事業の企画が経営革新に認定され、資金調達に成功しました。

・法人保険の見直し

保険営業の都合の良いように入っていた保険を全て見直し、会社にプラスになるように組み換えました。

【最終的にどう変わっていったか】

1.ホームページを通じて現金で家を建てる富裕層からの申し込みが来ました。

2.地元に工務店があるにもかかわらず遠方から直接指名でその棟梁に家を建ててほしいという問い合わせがホームページから来るようになりました。

3.その工務店の構造体を使って家を建てたいという申し込みがホームページからあり、新規事業の構造体の提供ができるようになりました。

このような成功事例は、建設業経営支援センターのコンサルティングがなければ実現しなかったことです。

建設業経営支援センターでは、会社がそれぞれ抱える問題点や悩みごとに対してカスタムメイドで対応することが可能です。

PAGETOP
Copyright © 建設業経営支援センター All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.